不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事

20歳

お久しぶりです。

お久しぶりすぎて誰も読んでくれないかもしれませんが、なんとなく書いてみたくなりました。ちびごんは今年20歳です。早いですね。体は大きくなりましたが、相変わらず赤ちゃんみたいな顔で笑います。

自分でトイレにいけるけれど、終わった後にお尻をふけないのは相変わらずですが、私がお尻を拭いている間はじっとしていてくれるようになりました。

家にいるとすっぽんぽんなのは相変わらず。でも、外では靴を履いて服を着ています。あたりまえのこと、なんですけどね。当たり前のことができることのすばらしさは、ちびごんがいなければわからなかったでしょう。

続きを読む "20歳" »

2007年に初めてデジタルカメラを買いました。その時に撮った写真です。ちびごんの手とわたしの手。

手

ちびごんの手は私より小さくて、私の手は今よりお肌に張りがあります。

続きを読む "手" »

名入れエプロン嬉しいな♪

みなさん、ご無沙汰しております。ちびごんは高校1年生になりました。これからはちょっとづつ更新していきますね。コメントくださった方、気付かなくて申し訳ありません。

いつもお世話になっているあびるさんの『名入れギフト.com』でちびごんが学校で使うエプロンを作っていただきました。ナルシストのちびごんは自分の名前が書かれているものが大好きなのです。

名入れエプロン嬉しいな

着用した姿を撮りたかったのですが、ちびごんはは自閉症のうえにADHDなのでじっとしていることができません。なのでお利口にじっとしていてくれる庭の柵に身代わりになってもらいました。

続きを読む "名入れエプロン嬉しいな♪" »

元旦から呼吸困難

あけましておめでとうございます…はとっくに過ぎてしまったので、寒中見舞い申し上げます。お元気でお過ごしでしょうか?

元旦の満月

私の2010の始まり(か、2009年の終わりなのかは定かではない)の最初は、呼吸困難からはじまりました。

続きを読む "元旦から呼吸困難" »

ちびごんがおめでとうって言ってくれました。

私の誕生日の日、昼間はちびごんをレスパイトに預けてちびごんパパと外食。

ちびごんがおめでとうって言ってくれました。

まったり過ごしてから私ひとりでちびごんを迎えにいきました。

続きを読む "ちびごんがおめでとうって言ってくれました。" »

元気です!

皆様、久しぶりです!すっかり更新をサボっています;

元気です!

ちびごんは身長が165cmになりました。もう、ちびじゃなくなりました。あどけない笑顔は赤ちゃんのころと変わらず、身長と幼い笑顔のギャップが魅力的だわ、と親バカな私は思っています。

続きを読む "元気です!" »

おかあさん、これ食べて♪

食べ物に関しては特に
「ぼくのものはぼくのもの、あなたのものもぼくのもの」
を実践しているちびごんです。

チキンをほおばるちびごん

が、最近ちょっと変わってきました。

続きを読む "おかあさん、これ食べて♪" »

昨日ちびごんとスーパーのレジで並んでいたら、後ろにいた、顔の半分くらいはあるマスクをした女の人が声をかけてきてくれました。ました。

「こんにちは~」
だ、誰?ときょとんとしていたら、女のひとがマスクを下げました。
「花屋です。」

続きを読む "" »

オカルト

携帯で写真を撮るに続き、携帯アラーム設定を覚えたちびごんは、毎日色んな時間に色んな音楽でアラーム設定してくれます。

今日も午後3時過ぎに妖しげな音楽がなりはじめました。

続きを読む "オカルト" »

ちびごんの変化

私がお出かけ、ちびごんはおとうさんとお留守番という日、私が帰宅するとちびごんは玄関まで走って迎えてくれます。

といっても、わたしを喜んで迎える様子はなく、目も手も体の向きもお土産のコンビニ袋 に向いています。

続きを読む "ちびごんの変化" »

ぷち幸せ

永遠の2歳児のわが息子ちびごんくんですが、最近嬉しいフレーズを言うようになりました。
「おかあさんがだいすき」

といっても、ちびごんは人と会話ができないので(そういう障害なので)、ひとりごとのようにぶつぶつ言うだけなんですが。

続きを読む "ぷち幸せ" »

あきらめてから泣く。

ちびごんを見ていて、すごいなって思うことがあるのです。はい、親バカですw こどもって、知恵がついてくると、泣いたり、ダダをこねて、お菓子やおもちゃを買ってもらおうとしますよね。それは正常な成長の一環で、わたしもそうだったんですど。

続きを読む "あきらめてから泣く。" »

ちびごんとみどりの日

みどりの日のちびごん

みどりの日だというのに曇り空。ちびごんとふたりで車に乗ってお出かけしてきました。2時間くらいドライブしてから大きな公園へ。

続きを読む "ちびごんとみどりの日" »

ハイテンションな春

学校がはじまり、新しい担任の先生とお友達に囲まれているちびごん。彼なりに楽しんでいるようです。 花粉症もひと段落したようで、ちびごん絶好調です。

続きを読む "ハイテンションな春" »

もうすぐ中学2年生

母よりも背が高くなり、うっすらお髭も生えてきて、もう、ちびではなくなったちびごん。もうすぐ中学2年生です。

続きを読む "もうすぐ中学2年生" »

雪だよー!

朝、カーテンを開けたら、雪がうっすらと積もっていました。

「ちびごん雪だよー」
声をかけて雪を見せるとしばらく固まったまま外を観ていたちびごん。それからが大変でした。

続きを読む "雪だよー!" »

アレルギーな季節がやってきた!

今日の昼間、今年はスギ花粉が早く飛ぶというのをテレビで知りました。あーちびごんにとって辛い季節がくるなあ~なんて思って観ていました。

ところが、帰宅したちびごんの顔がなんか変。。顔の上半分、特に鼻の上と左目の周りが赤くて、左目がいつもより小さい。腫れているのです。(いろいろアレルギー源があるので、スギ花粉で腫れたのではない可能性が高いですが。。)

続きを読む "アレルギーな季節がやってきた!" »

なぜ寒くないの?

隙間だらけの一軒家の我が家の暖房はエアコンのみです。ちびごんが小さい頃、ファンヒーターの上でジャンプをしたり、灯油タンクの部分に牛乳を入れたりするので、ファンヒーターの使用をやめました。

続きを読む "なぜ寒くないの?" »

身長がほぼ一緒です。

ちびごんの年初めの身体測定結果を見てちょっとびっくり。158.5cmって。。ついにちびごんと身長がほぼ一緒になりました。でも体重はまだまだ追いつけまい(苦笑)顔の産毛もだんだん濃くなって、最近は髭っぽくなってきました。

続きを読む "身長がほぼ一緒です。" »

明けましておめでとうございます!(もうとっくに明けてますが。。)

明けてからだいぶたってしまいましたが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

続きを読む "明けましておめでとうございます!(もうとっくに明けてますが。。)" »

あたたかい目

レスパイトにちびごんを迎えにいったとき、にこにこしながら靴を履くちびごんをみて職員さんが言ってくれたこと。

「ちびごんは本当に平和主義ねー。おもちゃを取られても他の子を叩いたりしないし、やさしくて、そういうとことろ大好きだわ」

続きを読む "あたたかい目" »

全部楽しんじゃえ~

ちびごんと母のドリンクバー

最近テレビで“子育てを終えた女性のための派遣~”とかいう会社が紹介されていました。で、ふと思ったのです。

“そうか、子育てって、大抵はあっという間に終わるんだ”

続きを読む "全部楽しんじゃえ~" »

信毎ホームページ大賞の特別賞

報告が遅くなりましたが、信毎ホームページ大賞の特別賞をいただきました。審査員の方々、信濃毎日新聞の方々、ありがとうございます。ウェブ投票の上位3位には入りませんでしたが、投票してくださった方々ありがとうございます。

続きを読む "信毎ホームページ大賞の特別賞" »

キャンプとバザー売り子

土日、ちびごんは放課後クラブ主催のキャンプへ。私は日曜日だけお祭りのバザーの売り子。

続きを読む "キャンプとバザー売り子" »

携帯電話と噴水実験器

新しい携帯と古い携帯

ちびごんの携帯電話への執着があまりにすごくなってきたのと、来月から携帯端末が5万円以上に値上がりするというので、携帯電話を新しく買い、古い携帯電話はちびごん専用になりました。左は新しい携帯電話、右は古い携帯電話です。

続きを読む "携帯電話と噴水実験器" »

信毎ホームページ大賞2007にノミネート

ちょっと恥ずかしいというか、ずうずうしい気がしてブログには書いていなかったのですが(そのわりにサイドバーでしっかりアピールしていましたが)、信毎ホームページ大賞2007・ライフ/情報部門にノミネートしていただきました。

続きを読む "信毎ホームページ大賞2007にノミネート" »

ゲームセンター大好き

ちびごんは小さい頃からゲームセンターやショッピングモールのゲームコーナーが大好きです。買い物に行ってもゲームコーナーに引っかかってしまい、そこで、1時間、2時間、3時間。。。一日中そこで過ごすこともあります。

続きを読む "ゲームセンター大好き" »

TBSドラマ『マラソン』観ました

朴 美景 さん著「走れ、ヒョンジン!」 をTBSでドラマ化したマラソン観ました。これを観るために食事をさっさ済ませ(久々にちびごんと2人で外食♪)、ちびごんパパのつまみはレトルトの焼き鳥で手抜き(手抜きはいつもか)ビールをひと缶用意。ちびごんパパに
「おいおい、おまえビール飲んで2時間起きてられるのかよ」
といわれつつ(私は酒が弱い)
「ゆっくり飲むから大丈夫だよっ」
と、反撃?して観ました。

続きを読む "TBSドラマ『マラソン』観ました" »

今日は“マラソン”の放送日

別にTBSの回し者じゃないのですが、今日はドラマ“マラソン”の放送日です。

今晩9:00スタート!TBS『マラソン』

続きを読む "今日は“マラソン”の放送日" »

携帯電話へのこだわり

携帯電話へのこだわり

最近、携帯へのこだわりが激しくなってきたちびごん。母の携帯を常に狙っています。ともかく、携帯を手にするまであきらめない!もうしつこいのしつこいのしつこくないなんてありえないのなんの。。。母の前の携帯はそうでもなかったのですが、いまの携帯がえらくお気に入りのようです。おかげで携帯がこんなにボロボロです。。

続きを読む "携帯電話へのこだわり" »

不思議な心の変化

ちびごんが自閉症だとわかってから数年間。ちびごんがリハビリセンター検査を受け、障害を持っていますといわれた日 舅も倒れて下半身不随になり、それなりに大変だった日々。ただ、ちびごんパパの仕事はうまくいっていたので、私の最大の悩みはやはりちびごんの障害でした。

障害のある子どもが産まれて、自分達は世界一不幸せな家族のように感じていました。

続きを読む "不思議な心の変化" »

155.4cm・38kg

155.4cm・38kg..現在のちびごんの身長と体重です。肥満指数。。っていうんでしたっけ?-(マイナス)12ですって。わが息子ながら羨ましい。といっても、顔がふっくらしているのであまり細いって感じないんですけどね。

続きを読む "155.4cm・38kg" »

台風だよ!

「ちびごん、台風がくるよ。怖いねー」
おとといの夜、ちびごんに話しかけたけれど、ニコニコのちびごん。

続きを読む "台風だよ!" »

女子トイレで。。

スーバーでいつものごとくちびごんが行方不明になり探していると、トイレの方向から歩いてきました。

続きを読む "女子トイレで。。" »

チックが出てきました。

普段は穏やかなちびごんですが、暑さのせいと学校にいっている時ほど体を動かさないせいか、ちょっと情緒不安定。思いっきり好きなところで水遊びしたいのに、
「お風呂場だけだよ!」
お菓子をおかわりしたいのに、
「もうおしまいね」
と言われたり、我慢しなきゃいけないことが続くと、
「うわあああああんんん!!!」
と、飛び跳ね、どんと倒れて泣き出します。

続きを読む "チックが出てきました。" »

成長

ちびごんが冷蔵庫から自分で麦茶ポットを出し、コップについで麦茶を飲むようになりました。飲んだあとはふたを閉じて冷蔵庫にしまいます。

続きを読む "成長" »

寝てくれ~(泣)

夏になるとちびごんは夜なかなか眠らなくなります。寝てもすぐに起きてしまうこともあります。

続きを読む "寝てくれ~(泣)" »

おとうさんばいばい???

おとうさん大好きのちびごんですが、おとといお父さんにショックな出来事がありました。

続きを読む "おとうさんばいばい???" »

分解

分解して携帯のACアダプター

ちびごんがとてもおとなしく遊んでいるので“妖しいな”と思い覗き込んでみると、携帯の充電用アダプターを分解していました。

続きを読む "分解" »

馬に乗れたよ!

先日、乗馬キャンプに参加したちびごん。今まで何度も乗馬にトライしてきたのにどうしても馬にのれなかったちびごんが、ついに馬に乗れました。なんと、2日目は、馬の背中に乗ってから、行って来ますのバイバイをする余裕まであったそうです。

続きを読む "馬に乗れたよ!" »

“ぜーったい、あきらめない”

先日、マクドナルドで食事をしてから2時間半ほどヘルパーさんにおもちゃやさんでちびごんと遊んでもらいました。

続きを読む "“ぜーったい、あきらめない”" »

声が大きい自閉症?の男の子とタクシーの運転手さん。

駅前のタクシー乗り場を通りかかったら、背の高い男の子が走ってきました。

続きを読む "声が大きい自閉症?の男の子とタクシーの運転手さん。" »

きんちゃくを買いました

特別支援学校のこども達が作った巾着(きんちゃく)袋

化粧ポーチが汚れてかなり汚くなったので、ちびごんが通う学校の子ども達が作った巾着を購入しました。ついでにかわいい大き目の巾着も購入。

見た目も可愛いけど、縫い目もしっかりしていて、その辺に売っている(つまり私が普段買っているようなものです。その辺に売っているものがいかんと言ってるわけではないです、念のため)、いかにも大量生産しましたっていう製品とはかなり違います。たいしたもんだ。

続きを読む "きんちゃくを買いました" »

ちゃんと片付けましょう

こちらのページにも書きましたが、ちびごんパパは歯槽膿漏が悪化して、若くして(そうでもないか?)入れ歯になってしまいました。

続きを読む "ちゃんと片付けましょう" »

森の妖精の正体・・・?

妖精がでてきそうな公園の森

ちびごんは12歳なのですが、知的能力は3歳あるかないかです。これに自閉症特有のクセ?というか、能力のでこぼこ感、ある能力はとっても(大人よりも?)優れているのに、ある能力は0歳児、という特徴があり、けっこうやっかいなんです。

続きを読む "森の妖精の正体・・・?" »

連休の日常惨事(日常茶飯事と惨事をくっつけてみた)

魔のゴールデンウィークがやってきた。。と思ったらもう後半。さて、自閉症のこどもがいる家庭では毎日のようになにかがおこる。。というところがめずらしくないです。我が家もそんな家庭のひとつです。

続きを読む "連休の日常惨事(日常茶飯事と惨事をくっつけてみた)" »

うちのこの素敵??なところ

たとえば
「ねぇ~私のこと好き?」
「はぁ、なにいってんだー。何年一緒にいるんだよ」

続きを読む "うちのこの素敵??なところ" »

中学生になりました。

ちびごんが中学生になりました。

続きを読む "中学生になりました。" »

ばたばた。。

いろいろあって、このサイトを更新することがなかなかできません。でも、私にとってとても大切なサイトなんで、ゆっくりゆっくりサイトを成長させて自分自身も成長していきたいです。ずうずうしいお願いですが長い目でみてくださいね。宜しくお願いします。

続きを読む "ばたばた。。" »

ちびごん、小学校を卒業する

ちびごんは通っている学校の小学部を卒業しました。インフルエンザで出席停止のため、卒業式に出られなかったちびごん。あと1日、インフルエンザになるのが早ければ、卒業式に出られたのに。。母はがっかりでした。

続きを読む "ちびごん、小学校を卒業する" »

ちびごんの探し物はなんですか?

ある日(結構、つい最近)の朝、むくっと起きたとたんになにかを探し始める。必死で何かを探している。学校に行く時間なのに、外に出ても家に戻ろうとする。顔は“僕は探したいんだよ”と、訴えている。

続きを読む "ちびごんの探し物はなんですか?" »

ぼくは電話魔

携帯電話が大好きなちびごん。以前、勝手にアドレス帳の登録してある電話番号(決まって“あ”の最初のほう)に電話して困っていたことがありました。そこで、厳しくしかりつけ、更に“あ”の最初にでたらめな番号を入れておく、ということをしていたら、いつの間にか、電話をかけることをしなくなりました。

続きを読む "ぼくは電話魔" »

片思い

今日は用があって、ちびごんをちびごんパパに預け、一人で出かけました。家についてドアの鍵を開けながら、ドアの向こうにちびごんの気配。。

続きを読む "片思い" »

言葉で伝えられないって辛い。。。

突然、舌が痛くなり、鏡をみたら内出血していて、大きな血豆ができていました。ごろごろするのでつぶして、そのままカレーとかラーメンとか食べていました(おいおい、やってることめちゃくちゃではないですか;)そのためどんどん悪化してほとんど何も食べられなくなってしまいました。で、お腹がぺこぺこなんで、ちびごんパパや友達に
「舌が痛くてお腹が空いているのに食べられないよぉ~」
とこぼしてる私です。さっき、鎮痛剤のんで効いてきたのでパスタを頂きました。

続きを読む "言葉で伝えられないって辛い。。。" »

親子3人で花粉症

3日ほど前から花粉が沢山飛んでますよね。私はのどががらがら、口のなかの粘膜も弱っているみたい。頭もぼーっとしています。まあ、もともとですが(笑)ちびごんのパパは、体調が悪いと言って夕ご飯もほとんどたべず、風邪薬を飲んで早々と床に就きます。いいかげん花粉症だって認めなさいってば。

ちびごんはわけがわからないようで、鼻水をたらしながら“がっ、がっ、”と鼻とのどを鳴らしながら苦痛に耐えています。

続きを読む "親子3人で花粉症" »

Movable Typeコンテスト2006/ネットスター賞

Movable Typeコンテスト2006ネットスター賞を頂きました。自閉症という重いテーマのサイトを真剣に観て審査してくださり、賞を下さった審査員の方々、本当にありがとうございます。

続きを読む "Movable Typeコンテスト2006/ネットスター賞" »

チックの診断

予約していた診察日がやってきた!、まずはちびごんのチック疑惑の相談。 これがチック/関連記事

続きを読む "チックの診断" »

几帳面なキムチの食べ方

冷蔵庫に片付けたはずのキムチの瓶がテーブルの上に。片付けてしばらくすると、また、キムチの瓶がテーブルの上に。犯人は誰?

続きを読む "几帳面なキムチの食べ方" »

WORD(ワード)、EXCEL(エクセル)は奥が深い。。

ウィンドウズのパソコンを購入すると同時にパソコン教室に通い始めた私でした。あれからはや数年。実生活でワード、エクセルを使う機会なんてそうありはしません。家でよく使うのはホームページビルダーとインターネットエクスプローラー。パソコン教室で習ったことは左から右へぬけていきました。

続きを読む "WORD(ワード)、EXCEL(エクセル)は奥が深い。。" »

突き指、痛くないの?

ちびごんが突き指をしました。

続きを読む "突き指、痛くないの?" »

にらめっこ成功!

ちびごんには競争心というものがほとんどありません。

続きを読む "にらめっこ成功!" »

大好きなおばあちゃん&成長

ちびごんの大好きなおばあちゃん

ちびごんはこのおばあちゃんが大好きです。小さいころから、このおばあちゃんを見つけると、何時間もそばを離れません。

今日も、このおばあちゃんから離れず、なかなか家に帰ることができませんでした。とほほ。。

続きを読む "大好きなおばあちゃん&成長" »

丈の短い服を着たがる理由

その日着る服をちびごんに選ばせると、2サイズくらい小さい服を引っ張り出して着ます。つんつるてんで思わず笑ってしまいます。

続きを読む "丈の短い服を着たがる理由" »

ファンヒーターが恋しいよ

ちびごんのお仲間のおかあさん達やら、福祉関係の方なら大して驚く話ではないのですが、我が家の冬にはファンヒーターもコタツもありません。エアコンの暖房(木造一戸建てなのに!)と、板の間風ホットカーペットだけです(ふわふわのホットカーペットだと、大変なことに。。)。

続きを読む "ファンヒーターが恋しいよ" »

初投稿・はじめまして!

パソコンがネットにつながらない、&ちびごんパパの急病で、初投稿がすっかり遅くなってしまいました。はじめまして!ちびごんママです。

続きを読む "初投稿・はじめまして!" »

【PR】

ボランティアさん募集中!美味しいクッキーはいかがですか?“夢はうす・どり~む”

PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト