不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > ちびごんがおめでとうって言ってくれました。

ちびごんがおめでとうって言ってくれました。

私の誕生日の日、昼間はちびごんをレスパイトに預けてちびごんパパと外食。

ちびごんがおめでとうって言ってくれました。

まったり過ごしてから私ひとりでちびごんを迎えにいきました。

ここから続き ,

おめでとうをありがとう

レスパイトではあまり食べなかったと職員さんに聞いたので、帰り道にちびごんの大好きなうどんやさんでその日2度目の外食をしました。

わたしはすでにおなかいっぱいだったのでうどんは注文せず、ちびごんが嬉しそうに大盛のうどんをぱくぱく食べるのを見ながら

“大きくなったなー。大きくなっても今日はお母さんの誕生日なんてわからないんだろうな”

と考えていました。

おなか一杯になったようなので、いつものように遠回りのドライブをしてから家に到着。車をとめて運転席に座ったまま携帯をいじっていると、ちびごんが後部座席から身を乗り出して、にこにこしながら、

「おめでとう」

ちびごんは、古いSF映画のロボットのような早口で平坦なしゃべりかたをするんで、ちょっとなにを言ってるか聴き取りにくいんです。

え?っ? 今なんていった?おめでとう?今日がわたしの誕生日だってわかってるの?

じわーっと嬉しくなりました。

母の日?

そうそう、前にも書いたんですがちびごんが小さいころにこんなことがあったんですよね。

もうすぐ母の日、という木曜日。下校時間にスクールバスの停留所にちびごんを迎えにいきました。

バスから降りたちびごんはいきなり猛ダッシュ!コンビニエンスストアに入った!と思ったら、カーネーションが入ったダンボールごと抱えてお店の外に勢いよく飛び出してきました。

わたしの顔をみながら、私の前にどん!とカーネーションの箱を置くちびごん。 びっくりしたわたしは、

「なにしているのっ!お店のものを勝手に持ってきたら泥棒なんだよっ!」

と叱りつけました。母の日が近いからカーネーションを持ってきてくれたなんて、考えもしませんでした。

しかりつけるわたしの顔をぽかーんと口をあけながらみていたちびごんの顔を思い出しました。かわいそうなことをしました。

愛のサインは見逃さないようにしないともったいないな。。

amazon.co.jp

2009年12月17日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

おはようございます。
久し振りに覗いたらとびごん君の嬉しい事に出あえて(^○^)
ちびごん君の「おめでとう」の言葉の感じはよく分かりますよ。
弟の上の子も同じような言葉使いです。
会った時に「○ちゃん、こんにちは」のお返事は短い言葉で「おばさん、こんにちは!」です。
でも長い間言葉を話さなかった甥っ子なのでこういう会話だけでも嬉しいことでした。

投稿者 西村 : 2009年12月22日 09:22

西村さんお久しぶりです!

>久し振りに覗いたらとびごん君の嬉しい事に出あえて(^○^)
ありがとうございます!

>ちびごん君の「おめでとう」の言葉の感じはよく分かりますよ。
弟の上の子も同じような言葉使いです。

そうなのですか。あの話しかたは世界共通なんでしょうか。

>でも長い間言葉を話さなかった甥っ子なのでこういう会話だけでも嬉しいことでした。

そうですよね。
話さない期間がながいほど、喜びはひとしおですね^^

投稿者 ちびごんママ : 2009年12月26日 00:17

ご無沙汰し過ぎで申し訳ありません。お元気そうでなによりです。「おめでとう」のことば、おめでとうございます。
うちの息子は未だ‥です。でも、諦めずにそういう言葉、期待してます。本当はいつも心の中にそういう言葉を発しているのかもしれません。でも、表現できないだけなのだと信じています。
今後ともよろしくお願い致します。今年、高1ですよね。お互いにがんばっていきましょう。それにしても遅すぎですね。ごめんなさい。

投稿者 あらたけしょーじ : 2010年04月05日 20:53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト