不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > おかあさん、これ食べて♪

おかあさん、これ食べて♪

食べ物に関しては特に
「ぼくのものはぼくのもの、あなたのものもぼくのもの」
を実践しているちびごんです。

チキンをほおばるちびごん

が、最近ちょっと変わってきました。

ここから続き

“おかあさん、これ食べて”

たとえばおとうさんに
“トースト焼いて~”
といつものちびごんボディランゲージでおねだり、お父さんにトーストを焼いてもらい、マーガリンを塗ってもらうと、わたしのところに持ってきます。

「食べていいの?ありがとう~」
と、わたしが食べていると、幸せそうにそれを眺めています。おとうさんも
「なんだ、おかあさんにあげるのか?ちびごんやさしいなあ」
と、びっくりしている様子。

いくら好きでもそんなに食べられない母

素直に喜んでいたわたしですが、これがなかなかめんどう。 トーストでもフライドチキンでも、自分でチンしてなんどもわたしのところに持ってくるようになりました。
「ありがとう~でも、もうおなかいっぱいだから要らないよ」

納得の顔をしながら不思議そうになんどもなんどもわたしが一度
「おいしいおいしい」
と言ってたべた食べ物を持ってきます。なんどお腹いっぱいだから要らないといっても、不思議そうな顔をして持ってきます。

そしてわたし、ついに爆発。。
「いらないったらいらないの!お腹いっぱいだって言ってるでしょ!なんでわからないのっ!!!」

ちびごん、納得いかないけれどあきらめる

ちびごんは不思議そうな悲しそうな顔をしながらそれでもしばらく同じことを繰り返していましたが、ある日ぱったりとチンした食べ物を私のところにもってくるのを やめました。

あ、なんか、さびしいな。。

そして・・・成長?

そして、今朝のこと。ちびごん、食パンを持ってきて
“トースト焼いて”
とジェスチャー。 そこで、トーストを焼いて、マーガリン塗ってちびごんの前に置きました。

するとちびごん今度はカップケーキの素をもってきました。あれ?トーストは?と思いつつ ふたりで共同作業でカップケーキを作ると。。

カップケーキを美味しそうに食べ始めたちびごん。
「あれ?トーストは?おかあさんが食べていいの?」
ニコニコのちびごん。

遠慮なくトーストをいただきました。ちびごんも嬉しそう。ありがとうね。

amazon.co.jp

2009年03月31日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

お久しぶりです。
ちびごん君成長しましたね♪
弟の子供は養護学校の高等部を卒業して近くの作業所に通い始めました。
昼食代が1食400円で通所費が1ヶ月1500円かかり、やはり持ち出しになるようです。
それでも私は社会参加だと喜んでいます。
家庭に閉じこんでばかりでは寂しすぎます。
私自身が不自由な体の為外へ出にくいのでその辛さが分かりますので・・

投稿者 西村 : 2009年04月08日 21:44

おはようございます。
弟の上の子は施設へ自動車で送り迎えから自転車で通えるようになりました。

ちびごん君の成長も弟の子供の成長も嬉しいことです。

投稿者 西村 : 2009年05月22日 04:20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト