不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > あたたかい目

あたたかい目

レスパイトにちびごんを迎えにいったとき、にこにこしながら靴を履くちびごんをみて職員さんが言ってくれたこと。

「ちびごんは本当に平和主義ねー。おもちゃを取られても他の子を叩いたりしないし、やさしくて、そういうとことろ大好きだわ」

ここから続き

最近のちびごんは体も大きくなってきて、声もちょっとづつ太くなってきました。それに伴って、楽しそうに手をひらひらたり、笑ったり、歌を歌ってたりしているだけなのに、笑われたり、じーっと冷たい目で見られることが増えました。今日もコンビニで女子高生がくすくす笑ってました。

「みんながびっくりするからちいさな声でね」
とちびごんに言い聞かせながら、悲しみと怒りとあきらめの入り混じったなんともいえない気持ちになります。

それでも、優しい目でちびごんが大好きだといってくれる人がいればなんとかこれからもやっていけると思います。そしてわたしも、ちびごんの良いところをちゃんとみなくちゃ。

amazon.co.jp

2007年12月15日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト