不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > 不思議な心の変化

不思議な心の変化

ちびごんが自閉症だとわかってから数年間。ちびごんがリハビリセンター検査を受け、障害を持っていますといわれた日 舅も倒れて下半身不随になり、それなりに大変だった日々。ただ、ちびごんパパの仕事はうまくいっていたので、私の最大の悩みはやはりちびごんの障害でした。

障害のある子どもが産まれて、自分達は世界一不幸せな家族のように感じていました。

ここから続き

ところがそれから年月が流れ、状況が大きくかわり。。我が家はいま、最大の経済的危機にあります。ちびごんのことだけで悩んでいられなくなったわけで、以前のようにちびごんをつれてせっせとおでかけすることもなくなりました。

不思議ですね。ちびごんの障害が心の重荷ではなくなりました。ちびごんの笑顔かなによりの心の支えになりました。違う次元で生きているちびごんに心の安らぎを覚えるようになりました。ちびごんがいるから辛いことも乗り越えられると思うようになりました。

ただ、ちびごんにとってはどうなのか?障害を持って生まれたことはちびごんにとって不幸なことなのか、どうってことないのか?そのへんは良くわかりませんが。。

amazon.co.jp

2007年09月19日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

ちびごん ママさんお久しぶりです
つい先日 突然現れて たくさん書き込みしていったともともです(^^;)

 こちらのHPをまだたくさん読んでいないのですが 共感できる部分があるとついつい書き込みしたくなってしまう私なのでした(^^;)

 >ちびごんのことだけで悩んでいられなくなったわけで

 実はいまの私がまったくその状況というか・・・・

 就学前は本当に 息子の障害を治したい一身で よくまぁ かけずりまわりました。おまけに顔面から全身ひどいアトピーだったのでそっちを治すために いいといわれる情報がはいれば どこにでも飛んでいきました。
 うちも当時経済的には余裕があったんですよね。たぶん。

うちの場合自営業なので 赤字が続けば旦那の給料半分になります。

 2年前あたりからそんな話題がちらほらでてくるようになってから とてもじゃないけど息子にお金なんてかけられないし、年齢的なものもあり 顔のたるみが気になってきて 以前はネットで自閉症のことばかり見ていたのに 今は美容のこととか 夫婦のことなどに関係するものを覗くようになりました

 不思議な心の変化・・・・ほんとですよね。ほんとそう思います。

 アトピーも気にならない程度になってきたらあのときの苦労はどこへやら・・・という感じだし・・・。

 もちろん長男の障害からくる困った行動にはこれからも都度悩んだりするんだろうけど、最近は過度な期待をしなくなった分気持ちが楽になって開き直れるというか、子どもの気持ちを理解してあげられるような本などを読んで少し親も気持ちに変化がでてきています。

 もちろん うちの子の場合攻撃的な部分もあるのですべてにおいて ゆったりとしていられることはないですが 自分の方がきりきりしていた2,3年前より落ち着いて子どもの行動をみる自分がいます。
 うちの子がちびごんくんの年齢くらいになったら もっと母としても成長していたいな~と ほんと思います。

投稿者 Anonymous : 2007年09月23日 09:06

ともともさん>
コメントありがとうございます。ともともさんの家も自営業なのですね。うちもですよ。山あり谷ありで、ただ今谷底です^^;

ちびごんもアトピーというかアレルギーで、小さい頃はよく顔が腫れてお岩さん状態でした。共通点ありすぎですね(笑)

たぶん、このホームページを作ることができたのも、
ちびごんの障害が心に重くのしかかっている状態から、ちびごんが心の支えであり生きがい、に変化したからだと思います。

こどもとともにゆっくりでも成長して行きたいですよね!

投稿者 ちびごんママ : 2007年09月25日 23:23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト