不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > チックが出てきました。

チックが出てきました。

普段は穏やかなちびごんですが、暑さのせいと学校にいっている時ほど体を動かさないせいか、ちょっと情緒不安定。思いっきり好きなところで水遊びしたいのに、
「お風呂場だけだよ!」
お菓子をおかわりしたいのに、
「もうおしまいね」
と言われたり、我慢しなきゃいけないことが続くと、
「うわあああああんんん!!!」
と、飛び跳ね、どんと倒れて泣き出します。

ここから続き

この状態になるともうなだめてもあやしても駄目。そして、泣き声とともにチックが登場!体がぴっくぴっくと動き出します。それがまた気持ち悪いらしく、またまた
「うわああああんん。。」

チックは気にすることないよ、とお医者様は言うけれど、そばにいると切ない。。

今日は、登校日で午前中はお友達や先生と過ごして嬉しかった様子。昼間は放課後遊び倶楽部のおうちですごし、夕方お買い物を兼ねてドライブ、でも、家に帰りたい様子で大好きなスーパーに着いても車から降りないので、お買い物は中止して家に帰りました。

家に着くと大好きなカップラーメンにお湯をいれ(甘い母?でも、好きなもの食べると幸せな気持ちになれるよね)、待っている間、音楽に合わせて一緒に踊り、音楽が終わるとカップラーメンを食べました。そのあとごはんのおかずだけ食べました。食べている間もにっこにこです。

穏やかに過ごすとチックも出ないのでほっ。

amazon.co.jp

2007年08月21日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

チックかぁ・・・
ゆゆはチックはないんだけど
気に入らない時、不調の時、
自傷行為があるからとても辛い(´;ω;`)
やめて欲しいのにやめさせるコトができず
あんまり激しいと悲しくなっちゃうよ;

投稿者 さちやん : 2007年08月23日 14:40

さちやん>
そっか、ゆゆちゃんは自傷があるのね。。それも辛いねTT
なんとかして辞めさせられるものなら辞めさせたいよね。。

投稿者 ちびごんママ : 2007年08月24日 21:33

はじめまして

いろいろ行き詰ってこちらのHPにたどりつきました ともともです。

 特別支援学校2年生の長男がいます。

「お風呂場だけね」「もうおしまいね」

という言葉で泣き出すのはうちも全く一緒です
特に食べ物を制限する「おしまい、ごはんまで待って」にはほとほと困るほど泣き出します。

 しかも 毎日必ず泣いてます。
 毎回おんなじ場面で泣いてます。
 母も正直 この繰り返しにまいってます。
  言葉も同じことを何度も繰り返し言うので
 「しつこ~い!」と つい耳をふさいでしまうことも・・・

 なんとか いい方法はないかといろいろ相談してきたけど最近相談するところがなくなってきたみたいで(^^;)

 対処法とか 親が気をつかなきゃいけ」ない部分は だれもみんな同じことをいうわけで 母親も十分承知なわけで・・・

 それでも 正直 「本人次第」というか・・・・

 親がどんな努力したって本人の根本的な部分が「正しい方向に成長してくれないと」って感じで、現段階では「どうしてそうなっちゃうかなぁ」という成長ぶりが正直なところです。

 声もばかでかくなりましたし、力もかなりでてきました。

 部屋で遊ぶこともなかなかむずかしいですし、ほんと頭痛いな~って思う今日このごろ。。。

 またお邪魔させてくださいね(^^)

投稿者 ともとも : 2007年09月07日 10:03

ともともさん、はじめまして!訪問していただきありがとうございます。

>言葉も同じことを何度も繰り返し言うので
 「しつこ~い!」と つい耳をふさいでしまうことも・・・

わかります。。わたしもそうです。2人きりで家にいてずーっと泣かれると辛いです。耳をふさぎたくなります。

家にいても食べ物や水に固執して、全然落ち着かないので、ドライブ、スーパーのおもちゃ売り場やゲームコーナー、プールと、ともかく家意外の場所で過ごすようにしてました。

>対処法とか 親が気をつかなきゃいけ」ない部分は だれもみんな同じことをいうわけで 母親も十分承知なわけで・・・

そうなんですよね。。

>親がどんな努力したって本人の根本的な部分が「正しい方向に成長してくれないと」って感じで、現段階では「どうしてそうなっちゃうかなぁ」という成長ぶりが正直なところです。

本当にそうですよね。。根本的な部分。わかります。

>声もばかでかくなりましたし、力もかなりでてきました。

 部屋で遊ぶこともなかなかむずかしいですし、ほんと頭痛いな~って思う今日このごろ。。。

もう、これは慣れていくよう努力していくしかないですよね。

あとは自分が限界!ってならいないように、お友達と話をしてガス抜きしたり、協力してくれる人には協力してもらうしかないですよね。
先は長いですから。長距離マラソンと同じで力を出しすぎるとと途中でたおれてしまいますから。

また、来てくださいね。待ってます。

投稿者 ちびごんママ : 2007年09月08日 11:44

こんにちわ ちびごんママさん!
 
>家にいても食べ物や水に固執して、全然落ち着かないので、ドライブ、スーパーのおもちゃ売り場やゲームコーナー、プールと、ともかく家意外の場所で過ごすようにしてました

・・・うちも一緒です!家の中だと食べ物ばかり・・・何度冷蔵庫やおやつの扉をあけたことか。
 「もうおしまいね。」で大パニックになることが続いたときにした相談では
 ・教育センター「おやつの量を徹底し、その姿勢をくずさないこと」
     「家の中に余計なおやつをおかない。適度な量をあげて 本人に自分で戸棚や冷蔵庫を開けさせ、今日のおやつはもう食べてしまったからどこにもないことを自分で確認させること」

 ・入所施設長「食べたい時期が一生続くわけじゃない。育ちざかりだし限度を超さない程度にあげてもいい。2~3年我慢すれば 必ず食べ物ばかりに依存する時期はなくなります。逆に食べたいのに制限すると余計食べたくなる。」

という 2つの意見でした。
 最初教育センターの言うとおり実行してみたのですが、弟もいるわけで徹底がむずかしかった。
 そして今年の夏休み、あまりに毎日食べ物をあさるので
「もう 好きなだけ食ってくれ~っっ!!」となげやりになった私。
 カキ氷も要求されるだけ食べさせ、おやつもあるもので食べたいものは好きなだけ食べさせ、水遊びも このクソ暑いのに気がつくと外にでてやってるので 好きなだけ水遊びもやらせておきました。

・・・・そしたらなんと、やはり自閉ちゃんでも毎日おんなじもの食べれば飽きてくるらしく、そのうち食べたいものがなくなってきたみたいで自分で冷蔵庫や戸棚をあけておやつがあるのに確認して、その後、パタンと閉めるように・・・・・

 水遊びもお盆すぎまで毎日何度もやっていましたが ある日からパタっとやらなくなりました。

 7歳にして母も やっとなげやりになったおかげで逆にいい結果がでました(^^)

 まぁまた しばらくすれば 困った行動がでるんだろうけどひとまず 食べ物もおなかいっぱいになればなかないみたいだし、なにせ一日中エクササイズみたいな子なので(動きっぱなし)運動量もあるし、母も妥協が必要だと思った夏休みでした。
 それと夏休みは海とプール。
 午前中はプール、午後は海みたいな・・・(あ、海歩いていけます)

 でも 恐るべし彼は これだけ水の中に浸かって 砂浜の波と追いかけっこを3時間くらい繰り返し、走り続けても、さらに家に帰ってまた部屋をダッシュ!

 こいつ健常だったらトップアスリートになれたのになぁ・・・と
残念な思いの母なのでした。(世界陸上でれたかも?)
 
 それとうちの子も何時間でも車に載っていられます。音楽CDを聴いてるのがスキなのでその車では怪しい声がほとんどでず 息子が載っていことすら忘れるのでした。

うちもゲームセンターとかで遊べるようになるといいな・・・・。

 お菓子のUFOキャッチャーしか興味なくてしかも 親がやるの見てるだけで自分ではできません。
 テレビも全然見なくて2年生になってやっと「お母さんと一緒」のビデオをひととおり見てくれるようになったんです。他のキャラクター系は 言葉が理解できないのか?全くみない・・・。

 これから大きくなるにつれて公園も行きづらくなるだろうし、プールの更衣室も母とわけなきゃならないし、小さいときの方が動きやすかったかな~と思うのでした
なんか長くなってごめんなさい。つい共通点があると参加したくなってしまうのでした。(汗)
 

投稿者 ともとも : 2007年09月08日 21:47

ともともさん>

施設長さんのアドバイス、いいですねー。こういう施設長さんはめずらしいかも!

うちはもう中2なのですが、いまだにとてもよく動くので付いていけないです。
おおきなプールなんか行くと、あっというまに走ってどっかいっちゃいます。

あっ、ゲームセンターは、見ているだけですよ。出来るようになったらお財布が持たないので助かっています(笑)

>これから大きくなるにつれて公園も行きづらくなるだろうし、プールの更衣室も母とわけなきゃならないし、小さいときの方が動きやすかったかな~と思うのでした。

確かに小さい頃のほうがお出かけしやすかったですね。でも、急にではなく徐々に大きくなるし、母も慣れていくもので。。

>なんか長くなってごめんなさい。つい共通点があると参加したくなってしまうのでした。(汗)
いえいえ!いつでも来てくださいねー♪

投稿者 ちびごんママ : 2007年09月10日 09:15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト