不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > ちょっとした知識・情報 , 雑記 > 親の願い > 地震・台風・災害時と障害児・障害者

地震・台風・災害時と障害児・障害者

台風が去り、大きな爪あとを残したすぐそのあとに新潟県中越沖地震が起きました。犠牲者の方々、家族の方々のことを考えますと本当に言葉がありません。心からお悔やみ申し上げます

被災地の方々、大変な思いをなされていることでしょう。もはや他人事ではありません。一日も早くライフラインが復旧することを願います。

このところ、日本だけではなく世界中で災害が起きています。なんともやりきれない気持ちです。

ここから続き

災害時に障害者は。。

お年寄り、障害を持った方、小さな赤ちゃんたち。誰かが助けなければ生きてはいけない人たちがたくさんいます。1つの例として、人工透析を受けている方、病院の機能が止まってしまったら透析を受けることはできません。それ以外にもニュースにならない部分で本当に困っている方々がいるはずです。

我が家の場合

以前は保存食や飲み水などを蓄えていましたが、ちびごんがペットボトルの水やびんの中身をすべて捨ててしまうという状態が数年続き、保存食どころか食用油やおしょうゆさえも買い置きが出来ない状態が数年続きました。シャンプーも洗剤もすべて捨てたがるので、災害の備えどころではありませんでした。

最近はそんな行動もやっとおさまってきたので、備えをちゃんとしなくちゃと考えているところです。

もしも避難所に非難しなきゃならない状態になっても、たぶん避難所にはいけないでしょう。この地域の非難場所である小学校には特別支援学級がありませんし、地域の方々は障害者になれていません。だれもが自分達のことだけで精一杯な中、興奮してわけがわからずパニックになり走り回るちびごんは迷惑なだけの存在でしょう。

ちびごんの通っている特別支援学校に避難できればよいのですが、かなり距離があり、災害時にはたしてたどりつけるかどうか?

車がつぶれていなければ車の中で寝泊りすることになるのだろうな、などと考えているこのごろです。

ひとり残されたちびごんは?

それでもまだ生きてそばにいられたら良いと思います。おとうさんと私が亡くなってしまいちびごんだけが取り残されたら誰がちびごんを助けてくれるのか?

事態を理解できず、跳ね回り、走り回り、うーうーいいながら助けを求めるちびごん。でもだれも相手にしてくれず追い払われるちびごん。想像するといたたまれなくなります。

多くの知的障害や自閉症のお子様を持つ方は同じ思いでいるはず。そして、今、地震や台風の被害の中、知的障害家自閉症のこどもたちはいったいどうしているのだろう。。。

私達の子どもを助けてください

この先、災害が起きたときに、誰かがこの記事やこのホームページのことを覚えていてくれてたら、被災地で親を亡くした障害のある方を見かけたときにこの記事やこのホームページのことを思い出し、救いの手をさしのべてくれたら、こんな嬉しいことはありません。

どうか、気がついたら私達のこどもを助けてください。難しいと思いますが、あつかましいお願いだとは思いますが、よろしくお願いします。

amazon.co.jp

2007年07月19日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

ホント、深刻な問題だよね(ー'`ー;)
ゆゆも恐らく避難所生活なんて無理でしょう。。。
普段のおトイレだって失敗することアリアリなのに
簡易トイレなんて使えっこないし
寝ないし、興奮したらなかなか治まらないし・・・
難点をあげたらキリがない(ー'`ー;)
みんな自分や自分の家族を守るので精一杯という状況。
健常者ですらうまく生活がこなせないという状況。
そんな中で「普段でも難しい人」はどうなっちゃうんだろう;
想像するだけで不安でいっぱいになるよ(´;ω;`)

投稿者 さちやん : 2007年07月25日 11:04

さちやん>本当に不安だよね。テレビではお年寄りや身体障害者の方のことは取り上げても、自閉症や知的障害者のことは全然取り上げてくれないしねー(´;ω;`)

せめてこうやってブログでこども達のことを訴えていくしかないよね。ささやかだけど何もしないでいられないし。。

投稿者 ちびごんママ : 2007年07月27日 16:20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト