不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > “ぜーったい、あきらめない”

“ぜーったい、あきらめない”

先日、マクドナルドで食事をしてから2時間半ほどヘルパーさんにおもちゃやさんでちびごんと遊んでもらいました。

ここから続き

あれ、ハッピーセットのおもちゃ、無くしちゃった?

ハッピーセットのおもちゃを手にしていたはずなのに、いつのまにか無くなってしまい、まあ、失くしてしまったんだから仕方がない。あきらめようと思い、そのままヘルパーさんへちびごんを引き渡しました。

ヘルパーさんと対決?

2時間半後に戻ってくると、ヘルパーさんとちびごんが向き合い、なにやらにらめっこ?していました。ふとみるとちびごんの手には失くしたとばかり思っていたハッピーセットのおもちゃ。

ヘルパーさん「ちびごんくんにお店のおもちゃを持って帰っちゃだめだよ、と言い聞かせていたのですが、どうしてもおもちゃを放さないんです。すみません。。」
ちびごんの母「あーっ、ごめ んなさい、このおもちゃちびごんのおもちゃなんです。さっき食べたハッピーセットのおまけなんです。てっきりなくしたかと思ったら、どっかに置いてあったんですね。思い出して取りに戻ったのかな」
ヘルパーさん「えっ。。ちびごん君、ごめんね。。」

そのあと、ヘルパーさんと私・ちびごん母は、ちびごんにひたすら謝りました。母がちゃんとおもちゃをリュックに入れさせればよかったのですよね。。反省。。

その日の夜

ちびごんは昼間の出来事を思い出してしまうのか、
「ぜーったい、あきらめない。ぜーったい、あきらめない」
と呪文のように繰り返していました。発語はできても気持ちを言葉で相手に伝えることが難しい、やっぱりちびごんは自閉症なんだな、と今更ながらしみじみ感じました。
「このおもちゃ、僕のだよ。さっきここに置き忘れたんだよ」
そう言う事ができればそんなに頑張らなくても済むのに。。ごめんね;

amazon.co.jp

2007年07月05日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

「ぜ~たい諦めない」か~!
でもなんか頼もしいな*^-^*
発語が全くないよりは
そこから少しでもヒントをもらえるから
よいと思いますよ!!
でもかえってややこしくなったりもあるのかなぁ・・・(^-^;
うちは言葉ゼロなんで単語でもいいから欲しい~~って
単純に思っちゃうんだけど
ホントなんにでも良し悪しがあってね(>▽<;;
面白いけどむつかしい~!

投稿者 さちやん : 2007年07月07日 01:40

さちやん、さっぱりそちらのサイトにいけなくてごめん><それなのにコメントくれてありがとう♪

ちびごんは言葉が出るといっても会話はまったくできないからねぇ。いつも妖しいひとりごとを言ってるからどこへいっても注目の的だし。ひとりごとなけりゃもう少しつれて歩きやすいんだけど;

ただ、学校で先生に言われていることとか独り言でいってくれるんで、私がいないところでの状況がわかるから便利かも(笑)

投稿者 ちびごんママ : 2007年07月07日 20:52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト