不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > きんちゃくを買いました

きんちゃくを買いました

特別支援学校のこども達が作った巾着(きんちゃく)袋

化粧ポーチが汚れてかなり汚くなったので、ちびごんが通う学校の子ども達が作った巾着を購入しました。ついでにかわいい大き目の巾着も購入。

見た目も可愛いけど、縫い目もしっかりしていて、その辺に売っている(つまり私が普段買っているようなものです。その辺に売っているものがいかんと言ってるわけではないです、念のため)、いかにも大量生産しましたっていう製品とはかなり違います。たいしたもんだ。

ここから続き 昨日ホームページで紹介したクッキーをはじめ、福祉作業所やら特別支援学校で売っているものを買い機会が結構多いです。最初は、
“お値段安くないけど。。障害者の方が一生懸命つくったものだから”
という気持ちで、買っていたのですが。。クッキーにしろ移動販売のパンにしろ、手芸品にしろ木工品にしろ、とても丁寧に作ってあり、感動してしまいます。クオリティが高いっていうんでしょうか。

きんちゃくに化粧品を入れるとこんな感じ

人にはみんな可能性があるんですよね。そして、周りの人が上手にいいところを引き出してゆけば伸びていくんだなとおもいます。だから、普通になることを目指さなくてもいい。もちろん、人に迷惑をかける行動をしちゃいけないということは教えなくてはいけないんだけど、いいところを伸ばしていけばいい。

文章にに書くと簡単だけど、指導に当たる方々の努力は半端じゃないですよね。。。

と、わがこのことを考えてみると。。。親だけじゃとても無理!と思ってしまうことを根気よく教えてくれるちびごんの歴代担任の先生方。感謝で頭が下がりっぱなしです。ホント。とここでいっても担任の先生方はわたしがこんなサイトやってること知らないですけどね(笑)

amazon.co.jp

2007年06月12日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト