不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > 森の妖精の正体・・・?

森の妖精の正体・・・?

妖精がでてきそうな公園の森

ちびごんは12歳なのですが、知的能力は3歳あるかないかです。これに自閉症特有のクセ?というか、能力のでこぼこ感、ある能力はとっても(大人よりも?)優れているのに、ある能力は0歳児、という特徴があり、けっこうやっかいなんです。

ここから続き

そんなわけで、12歳になった今でもうんと手をかけてあげるのがいい。。ことはわかっているのですが、生活に追われてなかなかむずかしい。。心苦しいです。

さて、そんなちびごんと、とある公園へ行きました。緑がいっぱいで、大きな木が沢山生えていて、ここは公園?それとも森?といった感じのそれは静かな公園。人も少なく、花の手入れをしているおじさんが2人と、老夫婦が一組お散歩しているだけ。

はだしのちびごん

ちびごん、しばらくはぽーっとしていたものの、いきなり靴を脱いでと森の中を走りだしました。さささーっと動くようすは、まるで映画ルパン三世に出てくる“マモー”そして、わたしの頭の中には、“北欧の森の妖精”のイメージが。。(北欧の森の妖精、あんまり詳しくないけど、結構不細工だったり、性格悪かったりする妖精達。トロル(トトロのモデル?)と、トムテとか)

もしかして、北欧の森の妖精達の正体って、育てにくくて森に置き去りにされた自閉症の子ども達だったりして。オオカミ少女も、本当は置き去りにされた自閉症の子だ、って説もありますしね。

amazon.co.jp

2007年05月11日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

こんにちはー、ちびごんママさん、ご無沙汰しておりました。

すみません。今日、コメントを確認させていただきました。

早速リンクさせていただきます。今後ともよろしくお願い致しまーす。

投稿者 あらたけしょうじ : 2007年05月14日 10:43

あらたけさん、ありがとうございます!

投稿者 ちびごんママ : 2007年05月24日 08:16

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ゆゆ日記自体をかなりおさぼりしまして・・・(^-^;
ふと周りのおこちゃまがたの様子を読みあさってます。
はだしで森を走れるなんてワイルドだわ*^-^*
ゆゆはイヤがってはだしで外を歩けないの。
子供はやんちゃなくらいでよいのに・・・と、
淋しく思う母であります。
他ではやんちゃ過ぎて困る面も大いにあるくせに・・・(´~`;)

投稿者 さちやん : 2007年05月25日 10:11

さちやん、お久しぶりー。

わたしもご覧のとおりこのサイトほったらかしだよ。
あんまり詳しく書くと子どもの個人情報が漏れてしまうことつい書いてしまいそうだし。。

>ゆゆはイヤがってはだしで外を歩けないの。
そりゃ、ゆゆちゃんは女の子だもの!

投稿者 ちびごんママ : 2007年05月25日 11:22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト