不真面目な母の雑記:「とってもわかりやすい自閉症のページ」の管理人、不真面目でのんびりマイペースな“ちびごんママ”のひとりごと帳です。

ホーム > 雑記 > 日々の出来事 > 中学生になりました。

中学生になりました。

ちびごんが中学生になりました。

ここから続き

やさしい穏やかな先生達、小学生からのお友達に囲まれ、見た目は毎日穏やかに暮らしているちびごんです。でも本当は悩みがあるのかな?会話によるコミュニケーションが取れないので本当のところがわからないんですね。彼なりにもんもんと考えたりするのかな。。

先日、ペットボトルのおもちゃから水が抜けてしまい、さらにレスパイトにおいてある同じ種類のおもちゃも壊れ、落ち着きがなくなり、家中を水浸しにしてしまったちびごん。上野まで行って新しいものを買ってきてなんとか落ち着きました。きっと、彼なりに毎日頑張って心を保っているのかな。ペットボトルのおもちゃは心のささえなのでしょうか。

唐突ですが、優秀ってどういうことなのかな

最近読んだ雑誌に、塾の先生なのかな?ある方のコラムが載っていました。その方は親御さんたちに、子ども達を公立ではなく私立の小学校に通わせることを薦めているそうです。その理由の一つに“子ども達が優秀だから”。。優秀があるっていうことは不可もあるんでしょうか。だって。。まだ6歳の子ですよ。。。。この先生にとって、ちびごんのような知的障害を持った自閉症の子はもしかして不可?

どんな子でも個性があり、可能性があり、それぞれ存在価値があって、いろんな子がいていい、みんな伸びる目をもっている、いろんな個性の子があつまってもまれあって成長していくのがいい。。そんなのはたんなる理想論なのでしょうか。。なんて考えてしまいました。

amazon.co.jp

2007年04月19日

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数このエントリをdel.icio.usに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PR

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

最近の雑記

月別の雑記

コメントありがとうございます

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞

2007 ウェブ1グランプリ・Web Desining賞をいただきました。皆様ありがとうございました。

PR

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト