とってもわかりやすい自閉症のページ:自閉症という障害について、できるだけわかりやすく書いてみました。

ホーム > 自閉症がわかる映画・DVD > レインマン

レインマン

レインマンはこんな話

icon icon

事業がうまく行かなくなったチャーリー(トム・クルーズ)の元に、父親が亡くなったという知らせが届く。遺産目当てに帰省したチャーリー。でも、遺産すぺて自閉症の兄レイモンド(ダスティン・ホフマン)が相続することになっているという。兄の存在さえ知らなかったチャーリーは驚く。そして父の遺産を自分のものにするため、レイモンドを施設から連れ出す。

ここから続き

レインマンのモデルは?

レインマン”のレイモンドはキム・ピーク(Kim Peek)という実在の男性がモデルだそうです。キム・ピーク(Kim Peek)氏は「○○○○年○月○日は何曜日?」と聞くと正確に曜日を答えるそうです。

ダスティン・ホフマン(レイモンド)とトム・クルーズ(チャーリー)

レイモンドを演じるダスティン・ホフマンは、アカデミー賞主演男優賞、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞を取りました。強欲な弟チャーリー役はトム・クルーズ。トム・クルーズの演技にも泣きました。

レインマンのような自閉症者、自閉症児は実在するのでしょうか?

うちの子が通う学校にもやはり「○○○○年○月○日は何曜日?」と聞くと正確に曜日を当てる子がいます。

市内の信号についてる番号を全部覚えている子もいます。小学校に入る前の子です。毎日ドライブしているうちに覚えたのだそうです。そもそも、信号に番号が振られていることさえ知らなかった私はおどろきました。

でもその記憶力がなんの役に立つのか?というと、多分、そんなに役には立たないだろうな。と思うのですが。。(すべての自閉症の人が超人的な記憶力を持つわけではありません。また、自閉症の人は才能がある人でも自分の才能を人にアピールすることはできません。)

ちびごんママの感想

レインマンを初めて見たとき、私はまさか自分が自閉症の子の母になるとは思っていなかったので、漠然と“こんな家族がいたら大変だよなあ”と思っていました。不思議なものです。いまでは子どものこだわりに付き合うのが当たり前、の毎日です。

自閉症の人にとって幸せって、なんなんだろう?特殊な能力(持っていた場合の話です)を生かして有名になることではない。家族と暮らすこと?それが幸せな場合もあるし、そうでない場合もある。

この映画を観たころは知らなかったのですが、トム・クルーズ自身が失読症(ディスレクシア)という障害の持ち主なのですね。それを知ってから、またこの映画をあーだこーだと考えるようになりました 。

link to online stores

セブンドリーム・ドットコム icon/ TSUTAYAonline icon/ ぽすれん icon/ boople(ブープル) icon/ amazon / 楽天/ yahoo!ショッピング

2007年08月16日 12:35更新

自閉症の特徴一覧
とってもわかりやすい自閉症のページTOP

【PR】