とってもわかりやすい自閉症のページ:自閉症という障害について、できるだけわかりやすく書いてみました。

ホーム > 自閉症の特徴 > 不思議なひとりごと

不思議なひとりごと

独り言、も、自閉症の大きな特徴のひとつです。

ここから続き

なにかを1人でずーっとしゃべっているのでよく聞いてみると、アニメのせりふをそのまま再現していたり、学校に朝の会で先生が話していることをそのまま話していたり、おとうさんとおかあさんの会話だったりします。

N君の場合

普段、施設で生活しているN君。久しぶりに家に帰ってきました。家にいる間、手をひらひらさせながら施設職員さんの会話や自分に対する言葉かけを正確に再現していました。

それで、その施設の職員さんの言葉での虐待がわかったそうです。N君のおかあさんは、N君を別の施設に移しました

それからN君は、新しい施設の職員さんの“いい子だね、がんばったね”“きちんとできたね。おりこうさんだね”という言葉を家で再現するようになったそうです。

2006年11月04日 12:45更新

自閉症の特徴一覧
とってもわかりやすい自閉症のページTOP

【PR】